同一サーバ内のディレクトリをサブドメインで管理する。

https://retrorocket.biz/favico なんですが、バーチャルホストでサブドメインを作成して http://favico.retrorocket.biz に移転させました。
favicoに関しては「最初からこうしておけばよかった」という事態が3回ほど発生したので設計って大事だなって思いました。

【やること】
・DNSのAレコードにサブドメインを追加しておく
(a サブドメイン名 サーバのIPアドレス)

・Apacheの設定を変更する
(debianの場合は/etc/apache2/sites-available/以下)

<VirtualHost *:80>
	ServerName hoge.org
	DocumentRoot /var/www/html/
	<Directory />
		#ディレクトリの設定
	</Directory>
</VirtualHost>

<VirtualHost *:80>
	ServerName sun.hoge.org
	DocumentRoot /var/www/html/sub/
	<Directory />
		#ディレクトリの設定
	</Directory>
</VirtualHost>

・サブディレクトリにアクセスされたら301リダイレクトするようにしておく

あと、http://rocket.xxv.jp のほうをretrorocket.bizのサブドメインに移動させようか悩んでいます。
年間2000円ぐらい払えよという感じもしなくないのですが管理がめんどくさいのと、やっぱり2000円がもったいないです。
メリットとして、DTIよりかはファイルがぶっ飛ばない可能性が高いことでしょうか。
そして寮の仕様で自鯖のコンセント勝手に抜かれるんじゃね疑惑が発生したのと、そもそも回線が弱くて外からのアクセスに耐えられないんじゃないかという疑惑が発生してしまったので、夢の自鯖計画が無に帰しそうです。遊びたいし設置自体はするので今度の休みに適当なボロマシンを調達してきます。
引越しの荷解きも終わってなくて部屋ぐっちゃぐちゃだけど