稼働中のmetabaseを他のサーバに移行する。

本当はAlexa Skillの記事を書きたかったのですが、スクショとか取るのめんどくさくなってしまった。

あらまし

このブログと同じサーバでmetabase(0.31.2)を動かしていたのですが、-Xmxで指定してるヒープ領域を食いつぶす+Full GCが発生しまくる+他のサービスに影響が出そうなので引っ越すことにしました。(チューニング用のパラメータは以下を参考にしています。)

移動先はRaspberry Pi 3 Model Bしかなかったのでそこにしました。動くのか。

移行方法

metabase.db.mv.dbのSETTINGのurlを移行先のものにしたあと、metabase.db.mv.dbとmetabase.db.trace.dbをmetabase.jarと同じ場所において起動したところ、問題なく動作しました。ダッシュボードや管理者の設定も正しく生きています。
urlは移行先のものにしなくても起動できそうな気がします。多分。
Dockerの場合は試していませんが、おそらくdbファイルをホストからマウントすればいけるんじゃないでしょうか。

問題点(未解決)

起動がめちゃくちゃ遅いです。移行前はおよそ3分で起動していたのですが、移行後は7分程度かかるようになりました。ダッシュボードにあるグラフの描画も、移行前と比べて明らかにLoading状態が長いです。
チューニングの問題なのか、ラズパイのスペックが足りてないのか、問題の切り分けができていないので調査して改善できそうならどうにかしたいです。