Gutenberg 4.1.1が有効の状態でSyntaxHighlighter Evolvedを使うとbr /が混ざる。

「新しいものは良いもの」という信条があるのでOSアップデートでもなんでも即試すんですが、ただしGutenberg、テメーはだめだ。
Gutenberg | WordPress.org
レビューにdisasterってコメントがあるのは笑ってしまった。

もう絶対原因こいつだろと決めてかかって無効化したらSyntaxHighlighter Evolvedで出力してる箇所にbr /は混ざらなくなりました。これ標準エディタ化されるとマジで詰みますね。どうしよう。
原因まで調べてる時間がなかったので、具体的にどのコードがSyntaxHighlighter Evolvedにちょっかいをかけているのかはわかっていないです。とりあえずメモとして記事を残しておきます。