Metabase v0.30.1 でSQLite3のテーブルのFILTERED BYが動作しない

あらまし

Metabase v0.30.1でSQLite3のテーブルを読み込んだのですが、DB追加時にMetabaseが実施してくれるExploreが500を返し続けて永遠に終わらなかったり、FILTERED BYを使おうとしてもfieldの候補が表示されないので原因を調べました。Sample datasetだと問題ないのでインストール時の問題ではなさそうです。

FILTERED BYが選択できない
FILTERED BYが選択できない

調査

logに以下の警告が出ています。Settingsからログが見られるのはありがたいですね。

Aug 26 12:50:00 WARN metabase.driver.generic-sql :: Don't know how to map column type '' to a Field base_type, falling back to :type/*.
(中略)
Aug 26 07:50:04 ERROR metabase.sync.util :: Error running sync step: class java.lang.ClassCastException
[]

テーブル作成時にカラムのデータ型を指定しなかったので、typeが空文字で返ってきてしまって、どの型にキャストしていいのかわからずにエラーを起こしているみたいですね。DBの仕様に合わせてその辺りよろしくやってくれると嬉しいのですが。

対処

カラムの型を定義したテーブルを作り直してMetabaseに登録し直します。SQLiteは途中でカラムの定義が変えられないようなので、create tableし直したあとにinsert intoで元のテーブルの内容をそっくりそのまま挿入する方法でどうにかしました。

結果

無事Exploreが動作してFILTERED BYも選択できるようになりました。SQLiteの時刻表記の文字列が時刻として扱われるのか不安でしたが、きちんと時刻として認識されました。よかったです。