インドのプネーでAISのSIM2Flyを使ったみた雑感とか。

仕事でインドのプネーに1週間ほど滞在していました。
Pokemon Goでどうしてもサニーゴを捕まえたかったのと、人とコンタクトをとる手段(主にLINE)が使用不能になると命に関わりそうだったので、事前にAmazonでSIMを購入しました。

使用感

インドだとAirtel回線を使用して繋ぐことになります。使用感ですが、特に問題なく繋がり問題なく使えました。が、4G回線でも遅い気がしました。LINEでもテキストメッセージは問題なく送信できるけど、写真は厳しいといった状態ですね。Amazonのレビューにもある通り、バスでの移動中に時たまエラーで繋がらなくなったりしましたが、機内モードから戻すと掴んだので許容範囲かなという感じです。いつでもどこでもスマホでネットが使える日本のインフラに感謝の気持ちがわきました。

ハードとの相性とか

nexus5, nexus5x, zenfone3, nova liteで試しましたが、nexus5とnexus5xでは2G回線しか掴まないか、接続時にエラーが出て(アンテナのアイコンに×マークが付く)ほぼ使い物にならない状態だったので、このSIMを使用して5と5xをインドに携帯するのはおすすめできません。LGのハードに問題があるのかもしれませんが、はっきりとした原因は不明です。5も5xもどっちも使えなかったのでOSの問題ではない気がします。他の機種では問題なく使えました。iPhoneはわかりません。

インド行った感想

バスで走ってるといたるところにAirtelのお店があってインドすげーなーと思いました。サニーゴは滞在最終日にバスで空港に向かってる途中で根性で捕まえました。全然出てくれなくてだいぶ諦めてたのでめっちゃうれしいです。
Phoenix Market Cityにちょっとだけ寄ったのですが、Pixel2の展示会やってました。触ってる暇がなかったのは残念でした。買って帰ろうかなーと思ったのですが、インドで買っても普通に高い(日本円で8万くらいする)のでやめました。

Pixel2の広告
Pixel2の広告

道路状況が本当に最悪(しぬほど揺れるのとスピードブレイカーの凸段差で酔う)なのと、運転手が普通にアホみたいにスピード出すので死ぬかと思いました。道路に牛も人も普通に突っ込んでくるしバイク乗ってる人ほぼ全員ノーヘルだし車線は存在しないし信号はないしとにかくやべえ。現地の人曰く、プネーはまだましで、デリーが最高にクソらしいです。これ以上クソだったらほんと死ぬのでデリーは行きたくないなと思いました。
あと、滞在最終日の朝にnexus5xが突然うんともすんともいわなくなってブートローダーすら起動しなくなりました。LG製品はもう二度と買いたくないです。