???「えー、ということで!ですね、本日はふっ飛ばしたDBの復旧をやっていきたいと思います!」

GitLab.com Database Incident – 2017/01/31
読んでて胃が痛くなりましたが、詳細をここまで公開した上で復旧作業ライブストリーミングで配信するとかぶっ飛びすぎててすごいです。
今見てるんですがめっちゃ面白いしコメント欄一体感で溢れてるし悲壮感ないのでエンジニアじゃない方も是非見てほしい!

重大なミスをした時どうすればいいか学びを得られた気がします。問題が起こらないのが一番だけど、何か問題を起こした時にどう対応するかが大切なんですよね。
私はコードホスティングにgithubを使っていますが、たとえgitlab使ってたとしてもきっと笑いながらこの配信見てたと思います。

  • Who did it, will they be fired?
    Someone made a mistake, they won’t be fired.