今日までのスプラトゥーンのガチマッチの開催情報をelasticsearch+kibanaで解析した。

スプラトゥーンステージAPI作った目的がステージ情報の取得と解析だったのでやろうやろうと思ってたのですが、このままだとAPI作ってから1年経過してしまうので着手しました。
AWSのインスタンスはnginxの解析で使っちゃってるので、Raspberry Pi 2にelasticsearchとkibanaを仕込んで解析しました。
導入方法はそのうち記事にします。

とりあえず、2015/08/30 15:00:00~2016/07/03 17:00:00までの各ルールとマップの組み合わせのランキング。
全データ1794が対象です。

トップ5

ルール ステージ 開催総回数
ガチエリア ハコフグ倉庫 138
ガチホコ ヒラメが丘団地 125
ガチエリア キンメダイ美術館 123
ガチホコ モンガラキャンプ場 114
ガチホコ デカライン高架下 108

ワースト5

ルール ステージ 開催総回数
ガチホコ Bバスパーク 15
ガチヤグラ シオノメ油田 13
ガチホコ ショッツル鉱山 9
ガチヤグラ ホッケふ頭 8
ガチホコ シオノメ油田 7

引くほど偏ってますね。油田のホコとか見たことないけど開催されてないんじゃないの、と思って調べたけど一応最終開催が2016/1/19なので今年入ってからやってはいるんですね。

解析結果のdatatableをcsvでエクスポートしたので置いておきます。
1794件分のガチマッチの開催情報

ちなみに各ステージが選ばれた回数。

ステージ名 開催総回数
ハコフグ倉庫 310
ヒラメが丘団地 289
モズク農園 286
デカライン高架下 275
モンガラキャンプ場 268
マサバ海峡大橋 254
タチウオパーキング 246
ネギトロ炭鉱 244
アロワナモール 237
キンメダイ美術館 230
Bバスパーク 220
マヒマヒリゾート&スパ 182
ホッケふ頭 169
アンチョビットゲームズ 129
シオノメ油田 127
ショッツル鉱山 122

ルールの回数。

ルール 開催総回数
ガチエリア 702
ガチホコ 549
ガチヤグラ 543

ショッツルおかしくね!!??後から追加されたステージより登場回数少ないってどういう…。8/30以前のデータがあればまた違うのかもしれませんね。
あと、ヤグラ少ないよな、と体感で思ってたんですが、やっぱり少ないですね。
DataTableだけじゃなくて、開催される時間帯と合わせたグラフがKibanaで作れればまた面白いかもしれません。色々試してみようと思います。

追記

時間帯グラフ作ってみました。