イカリングの情報は一部jsonで取得できる。

タイトルそのまんまです。なんか常識だったらしくてへこみました。なんでみんなsplapi使ってんの。
おそらく認証は下記サイトを参考にすればいけると思うので認証を突破してjsonをパースしてください。
Miiverse が楽しすぎて… – モノトーンの伝説日記

多分他にもありそう。
https://splatoon.nintendo.net/ranking/index.json
https://splatoon.nintendo.net/friend_list/index.json
https://splatoon.nintendo.net/schedule/index.json

統計とりたいのでステージ情報APIを廃止する予定はないですが(ただ、グレーなものなのでなんともいえない)、nowとnextとnext_allはどうしようか考えちゃいますね…。利用者が全員イカリングに移行したらエンドポイント廃止するかもしれません。
ちなみにAPIの情報収集スクリプトはスクレイピングからjsonのパースに移行しました。(フェスはjsonの構成がわからないので、わかったら対応する予定)
ただし認証は面倒なのでそのままWWW::Mechanizeで突破しています。