漫画雑誌の付録の組み立てできなかったけどガラスバキバキのスマホはなおせた。

バキバキNexus5
バキバキNexus5

今年の7月にNexus5を落としてバキバキに割ってしまったのですが、後継機が出る、という情報があったので直さないで騙し騙し使っていました。いざNexus5xが発表されてみるとおま国価格だし、実機触ってみても大きすぎて片手で操作できないので、諦めて自分で直すことにしました。ちなみにLGに正規で修理に出すと2万超えるし、どこの馬の骨かもよくわかんない業者さんに依頼しても2万超えるそうです。部品代と技術料で妥当なお値段かと思います。
ちなみに私のNexus5の場合、バキバキなのはガラスだけで液晶はノーダメージだったのですが、調べてみると、ガラスと液晶は強力接着されてて、ガラスだけ交換するのはほんとに上手じゃないと無理だそうです。ソースは下記リンク。

ということで液晶+フレーム付きの修理キットを購入することにしました。

漫画雑誌についてた、すごい好きなキャラクターの「飛び出すトランプカードケース(もちろん紙)」を組み立てられなくて破壊してしまった思い出が蘇ります。レビューでは「慣れてる人なら30分」とありますが、手先の不器用さが半端ではないので、そもそも組み立てられるか不安です。

ジョーカーさん
ジョーカーさん

ジョーカーさんありがとう。私頑張ってみるよ。

週刊アスキーの記事とifixitを見ながら頑張ってバラしました。
Nexus 5 Teardown – iFixit
途中で下記の問題がありました。

  • 裏蓋で強力に接着してる箇所があって外すのにめっちゃ苦労した。(あまりに外れなくて業者に頼まなかったことを後悔しだした)ちなみに、硬すぎてこの段階で修理キットについてた青いヘラみたいな道具を早々に破壊した。
  • みんな言ってるけどバッテリーの接着が強力すぎて全然剥がれない。ドライヤー必須。ドライヤー無かったら死んでた。
  • カメラモジュールがすごく外れにくい(バッテリーほどではない)
  • イヤースピーカーモジュールの爪をうっかり引っ掛けて破壊。あれめっちゃ脆い。仕方ないのでイヤースピーカーは買い直すことにして放置。

無事バラして組み立て終わったあと下記の問題がありました。

  • バイブレータが動かない。
  • バイブを直すのに組み立てなおしたら電源が入らなくなった。

紆余曲折ありましたが、問題が起こるたびに組み立て直して、最終的に無事修理出来ました(イヤースピーカー以外)。やったー!ちなみに所要時間は1時間とちょっと程度でした。

なおった。
なおった。

若干というかかなり尿液晶っぽいんですが、おそらく正規品じゃない(イヤースピーカーの穴が正規のものより細かい)ので仕方ないでしょう。

リスクがあるのでオススメできませんが、手先が器用な方なら十分自前で修理できるレベルだと思いました。
あと、おっかなびっくりやってると一生作業終わんないから、時には思い切り良くバリバリやるのも大事だ、ということも学べました。
電源入らなくなった時にGoogle PlayのNexus5xのページ見てたのは内緒です。