Ingressマチカフェカード・レジ止めすぎ問題を考える。

Ingressリアル課金カード。
Ingressリアル課金カード。

3枚買って1枚目の残高を使いきりました。10回買い物してレジ止めなかったのがうどん県のお兄さんが対応してくれた1回だけだったので、なんでレジが止まるか、どうやったらレジを止めずに済むかを考えたいと思います。
書いたら長かったのでtumblrに投稿するのは諦めました。
ちなみに大体バラバラのローソンでマチカフェ買ってるので、恐らくどこのローソンでも同じ事象が発生するものと思われます。

パターン1:店員さんがIngressカードのことを知らない

ぼく「コーヒーください(マチカフェカードスッ」
店員さん「このカード何ですか…?あ、App Storeとか書いてますね。iTunesのカードですか?」
ぼく「ファッ!?!!!??????????」
店員さん「なんのカードですか?」
ぼく「マチカフェカードです。わかりづらいかもしれないんですけど、右上にマチカフェカードて書いてるんです。」
店員さん「ファッ!?!!!??????????」

このパターンの場合、マチカフェカードであることを伝えると、以下の2つの場合に分岐します。

  • 正しくマチカフェカードとして支払い処理を実施してくれる
  • 後述するパターン2に移行する。

Ingressプレーヤーって自分が思ってるよりメジャーなゲームじゃないんだなぁ、と思います。
うどん県のお兄さんは「これはマチカフェカードです。」と伝える前にマチカフェカードとして処理を始めたのでエージェントだったのかもしれません。
ちなみにマチカフェカードであることを伝えても、もれなくほぼ全員パターン2に移行します。
カード黙って出しても確実に通じないので、3回目の支払いからはマチカフェカードであることを伝えて会計してます。

パターン2:店員さんがマチカフェカードのことを知らない。もしくはマチカフェカードでどうやって支払い処理を実施するか知らない。

最も多いのがこのパターンです。

パターン2-1

ぼく「コーヒーください。マチカフェカードで払います。わかりづらいんですがこれマチカフェカードです。(裏面のマチカフェカードです、ていう表記を指差しながら渡す」
店員さん「えっ…と、このカード何ですか?」
ぼく「ファッ!!!???」
店員さん(詳しい人を呼びに行く)

パターン2-2

ぼく「コーヒーください。マチカフェカードで払います。わかりづらいんですがこれマチカフェカードです。(裏面のマチカフェカードです、ていう表記を指差しながら渡す」
店員さん「マチカフェカードですね。(バーコードスキャンしたりレジのボタン押したり戸惑い始める)」
ぼく「あ…」

こうなった場合、放っておくと間違いなく3分以上レジを止めます。なお最長レジ止め記録は10分です。パターン2-1で、呼ばれた方もカードの処理方法わかんないと地獄の様相を呈します。

パターン2-2に入った場合、もしくは入らないように何をすべきか。

少しでもパターン2-2に入りそうになった場合、以下の呪文を唱えます。
「レジの『ギフト』のボタンを押したあと、画面横の磁気スキャナに、カードのバーコードの面が店員さん側になるようにして、矢印の方向にカードをスキャンしてください」
これで大体の店員さんは支払い処理を実施してくれます。が、スキャンする前に致命的な間違いをしていた(?)等、回復処理ができない場合(多分。ローソンのレジ打ちしたこと無いので詳しくはわかりません)、10分待ちコースに入りました。

ローソンのレジ打ちしたことないけど、ちゃんとカード処理できた人の動き(サンプル数3人)がこんな感じだったので合ってるはず…。実際大体の店員さんもこれでちゃんと処理できてたので大丈夫だと思ってます。ホームセンターのレジ打ちバイトしてた時もこんな感じの処理だったし…。

ちなみに、1回店員さんに「これどうやって処理すればいいですか?」て訊かれたことがありまして、(私にきくなよ…)と思いました。ちなみにその店員さんにはダージリンティーを頼んだのですが、カフェラテの泡立ったミルクがたっぷりぶちこまれた中にティーパックがダイブしてる謎の飲み物を出されたので、マチカフェカード以前の問題な気がしました。ダージリンティー知らなかったらそうなるよね…仕方ないよね…。

パターン3:マチカフェそのものを知らない

1人いました。もういっそセブンイレブンに方式してくれれば店員さんも私も幸せになれるのに…。

結局レジを止めないようにするにはどうすべきか

  • 今自分の出したカードがマチカフェカードであることを伝える
  • 店員さんが戸惑う前にオペレーションの方法を伝える
  • そもそもマチカフェカードを使わない

店員さんが悪いわけじゃなくて、店員さんがオペレーションできないようなもの売ってるローソンのほうが悪いんですよ。1000円分のカードで50円お得、とかそういうの一切ないし、ウチカフェに使えないからお菓子買えないし、コーヒー買うのくらいにしか使えないので普通のマチカフェカードは買わない・贈らないほうが良いでしょう。使う側もレジも誰も幸せにならないカードなら廃止すりゃいいのにという気もしますね。
そもそもみんな買ってないからオペレーションの方法も浸透しないんだろうし。
残り2枚頑張って使いきろうと思います。