サーバ移転しました。

(私がリアルで移転(引っ越し)しそうなのでその前に慌てて)ずっと解約したいと思っていたワンコインVPS(Debian 6)からさくらの1GBプラン(CentOS 7)に移行しました。移行先としてAmazon EC2も一瞬候補にありましたが、スケーラビリティが売りのサービスに乗せても仕方ないし、あと海の外の企業なのでやめました。
26日が解約締日なのですが、それまでに間に合わなかったのと、1月からさくら契約してたのに丸2ヶ月手付かずでもったいないことをしました。

Debian系はRaspberry Piがあるからいいやということで思い切ってCentOS 7にしたのですが、リリースされてしばらく経つOSのはずなのに情報がなさすぎて後悔しました。「完全に互換性がある」って言葉は全く信用してませんが、MySQLでバックアップしたWordPressのdbはMariaDBでリストアできて問題なく動作するということだけお伝えしておきます。

メインサイトの方はすったもんだがあったのでサブドメインを変更しました。

すごく久々にPCをいじったのですが、やっぱりNexus5だけじゃできることに限界があると感じました。当たり前だけど。