Chromeの拡張を作ったりraspberry PiにIRCサーバを立てたりしていました。

タイトルそのままです。
IRCサーバはircd-hybridを使いました。
confファイルはデフォルトが余計なのくっつけ過ぎなので、/usr/share/doc/ircd-hybrid/examples/simple.confをそのままcpして、/etc/ircd-hybrid/ircd.confに上書きしています。
起動は sudo /etc/init.d/ircd-hybrid start で。

せっかく立てたので公開しておきます。
サーバ:rp.retrorocket.biz
ポート:6667
チャンネル:#RETURN_LOCK

クライアントはLimeChatを使ったのですが、何故かつながらないと思ってたらノートンさんに弾かれてました。ノートンのスマートファイアウォールはアップデートの度に毎回Chromeの許可設定消していくので全然スマートじゃないですね。

nginxの設定もいじってたのですが、charsetをlocation内に設定しててもガン無視されるのが全く解決できずに結局諦めました。状況としては以下の感じです。

  • serverに設定するとちゃんと見てくれる→その上でlocationに設定するとserverの設定しか見てくれない。
  • serverに設定しないでlocationにのみ設定→ガン無視

もうなんだこれ…。マスタリングnginxにも「charsetはlocationに設定できるよ!」って書いてるのに…。

あと全然関係ないですが、ミュージックガンガンでレイストームのGEOMETRIC CITYがプレイできるのを今はじめて知りました。
ミュージックガンガン! 公式ブログ|ひみつ曲の解説 その2: 「GEOMETRIC CITY」
つ…2には収録されてないんでしょうか…。無印は地元で稼働してたのですが今はどうなのか全くわかりません。
追記:2でもGEOMETRIC CITY遊べました!教えてくださった方本当にありがとうございました。