Ubuntu 12.04 LTSでApacheからnginxに乗り換える。

年の瀬に研究室にきたので、研究室に残してたブルーノちゃん(サーバの名前)のWebサーバをApache2からnginxに移行してみました。
まずはApache2のアンインストールです。
SE’S BOOK: Debian 完全にApache2をアンインストールし、再インストールする

つぎにWordPress用の設定。
VPS(Ubuntu 12.04)でWordPress環境(しかもnginx)を構築する。 | The intersection
上記サイトの設定をApacheからの引き継ぎで直したら無事動きました。

コマンド等は以下のブログがまとまっていてわかりやすかったです。
Ubuntu Server×Nginx本体の設定 | ID-Blogger

ググっただけで何もしてないし、php-fpmの設定とかあまりに簡単で拍子抜けしました。Raspberry PiでPerlとかも試してよさげならDTIのVPSもこっちに移行しちゃうかもしれません。nginx側でApacheからの移行が簡単にできるようになってるのもポイント高いですね。

それではよいお年を!