ブートループして起動しないnexus5xを電子レンジで直す。

expansysで2016/3/7に購入したnexus5xが2017/3/29にブートループで起動しなくなりました。
保証期間直後にぶっ壊れるなんていい度胸していますね。

症状

  • Googleのロゴがひたすらループする
  • ブートローダーは表示できる
  • リカバリモードには入れない
  • fastbootコマンドは使用できる
  • 使用OSは7.1.1

試したこと

  • 7.0.0 (N5D91L, Nov 2016)のファクトリーイメージを焼く
  • 6.0.1 (MTC20K)のファクトリーイメージを焼く

だめだったのでOSではなくハードがイカれてると判断。
ちなみに、修理の相場くらいは教えてもらえるかと思ってLGジャパンに電話したのですが、
本当にマジで神経逆撫でするようなことばかり言ってきたので、かなりイライラしました。
電話してきた人は全員怒らせるような指示でもされてるのでしょうか。

頭にきたのでもうぶっ壊しても良いやと思い、以下ブログの方法を試してみることにしました。
Nexus5X Android 7.0での再起動ループを直した(失敗) – とある地味なブログ
これ以降に書いてることは、ハードド素人が勘で試した最終手段なので、ぶっ壊してもいいと思った人だけが試してください。

ホットプレートがないのでドライヤーを使おうと思ったのですが「安定して同じ温度を供給できない」と言われたので、電子レンジのオーブンモードを使用します。
シャープ製の電子レンジです。200度が上限なので200度で試すことにしました。

電子レンジ

電子レンジで試したこと(1回目)

  1. Nexus 5X Motherboard Replacement – iFixit を見ながら分解。nexus5に比べて分解しやすすぎて感動しました。
  2. オーブンモードで200度で予熱した後、1分加熱する
  3. 常温に戻るまで放置
  4. 電源オン

やったー!!!起動したー!!!

起動した!

よっしゃ最新のファクトリーイメージ焼こう→ブートループ→やべえ6.0.1 (MTC20K)焼こう→ブートループ

焼きが足りなかったのかも…と判断し、再度電子レンジチャレンジを実施しました

電子レンジで試したこと(2回目)

  1. 200度で予熱した後、2分加熱する
  2. 常温に戻るまで放置
  3. 電源オン

やったー!!!起動したー!!!もう怖いからOSのアップデートはしない!!

起動した!!!

nexus5もブートループ頻発してるし、2chのnexus5xスレはブートループの怨嗟で溢れかえってるし、LG製品は今後遠慮したいですね…。なんでリコールしないんでしょうこれ…。
あと、リフローって単語で調べすぎてりくろーおじさんのチーズケーキが異様に食べたくなりました。宅配で頼もうかと思います。

とりあえず、参考にしたブログを書いた方の端末はGPUが死んだようなので予後を観察しようと思います。

追記(2017/4/16)

またブートループを起こすようになりました。焼いたらもとに戻る→2日くらいしたらまたブートループでもう駄目っぽいので諦めました。救出したいデータとかゲームのデータ移行しなきゃならないとかそういう時は一時的に復旧できるので使えるけど、完全再生は無理ですね。