ブートループして起動しないnexus5xを電子レンジで直す。

2017/09/17 追記

知人から情報提供していただきました。危ない橋を渡らなくても有志が公開してるパッチあてたら治るかもしれません。私は端末手元になくて試せないですが、知識のある方は試してみてください。
ちなみに知人はこれで修理できたそうです。端末流すんじゃなかった…。

XDAのフォーラムにある通り、パッチを当てるとbig側のコアが止まって4コアで動作させることになります。

Some had thought it was due to the solder they used and that it would eventually crack from heating up and cooling down too many times over the lifespan of the device. Whether that is indeed true, we still don’t know for sure what is behind the issue, but this fix for the Nexus 5X bootloop does seem to work around the issue.

As mentioned, we’ve seen multiple people within the community (over in our official XDA thread for this solution) report that this Nexus 5X bootloop solution does indeed work. However, we’ve also had at least one person say that it didn’t work for them. There could be multiple causes for the Nexus 5X bootloop issue so this guide may not be a fix for everyone.

はっきりとした原因はわからないけれど、パッチ当てて改善された場合もあるってことですね。直らない場合もあるそうですし、パッチ当ててもだめで、もうほかに修理する方法がなくてぶっ壊していいなら、(飽くまで最終手段として)リフローを試してみてください。

2017/10/01 追記

ジャンク品のnexus5xを電子レンジとパッチで直す。
ジャンク品を手に入れてリフローとOreo対応版の方のパッチで直してみました。

追記終わり。


expansysで2016/3/7に購入したnexus5xが2017/3/29にブートループで起動しなくなりました。
保証期間直後にぶっ壊れるなんていい度胸してますね。

症状

  • Googleのロゴがひたすらループする
  • ブートローダーは表示できる
  • リカバリモードには入れない
  • fastbootコマンドは使用できる
  • 使用OSは7.1.1

試したこと

  • 7.0.0 (N5D91L, Nov 2016)のファクトリーイメージを焼く
  • 6.0.1 (MTC20K)のファクトリーイメージを焼く

だめだったのでOSではなくハードがイカれてると判断。
ちなみに、修理の相場くらいは教えてもらえるかと思ってLGジャパンに電話したのですが、
本当にマジで神経逆撫でするようなことばかり言ってきたので、かなりイライラしました。
電話してきた人は全員怒らせるような指示でもされてるのでしょうか。

頭にきたのでもうぶっ壊しても良いやと思い、以下ブログの方法を試してみることにしました。
Nexus5X Android 7.0での再起動ループを直した(失敗) – とある地味なブログ
これ以降に書いてることは、ハードド素人が勘で試した最終手段なので、ぶっ壊してもいいと思った人だけが試してください。

ホットプレートがないのでドライヤーを使おうと思ったのですが「安定して同じ温度を供給できない」と言われたので、電子レンジのオーブンモードを使用します。
シャープ製の電子レンジです。200度が上限なので200度で試すことにしました。

電子レンジ
電子レンジ

電子レンジで試したこと(1回目)

  1. Nexus 5X Motherboard Replacement – iFixit を見ながら分解。nexus5に比べて分解しやすすぎて感動しました。
  2. 加熱するのはマザーボードのみなので、マザーボードからSIMトレーを外す
  3. オーブンモードで200度で予熱した後、1分加熱する
  4. 常温に戻るまで放置
  5. 組み立て直す
  6. 電源オン
祈るしかない
祈るしかない

やったー!!!起動したー!!!

起動した!
起動した!

よっしゃ最新のファクトリーイメージ焼こう→ブートループ→やべえ6.0.1 (MTC20K)焼こう→ブートループ

焼きが足りなかったのかも…と判断し、再度電子レンジチャレンジを実施しました

電子レンジで試したこと(2回目)

  1. 200度で予熱した後、2分加熱する
  2. 常温に戻るまで放置
  3. 電源オン

やったー!!!起動したー!!!もう怖いからOSのアップデートはしない!!

起動した!!!
起動した!!!

nexus5もブートループ頻発してるし、2chのnexus5xスレはブートループの怨嗟で溢れかえってるし、LG製品は今後遠慮したいですね…。なんでリコールしないんでしょうこれ…。
あと、リフローって単語で調べすぎてりくろーおじさんのチーズケーキが異様に食べたくなりました。宅配で頼もうかと思います。

とりあえず、参考にしたブログを書いた方の端末はGPUが死んだようなので予後を観察しようと思います。

追記(2017/4/16)

またブートループを起こすようになりました。焼いたらもとに戻る→2日くらいしたらまたブートループでもう駄目っぽいので諦めました。救出したいデータとかゲームのデータ移行しなきゃならないとかそういう時は一時的に復旧できるので使えるけど、完全再生は無理ですね。

追記(2017/06/17)

Twitterで調べたらこんなツイートが見つかりました。

アア、オワッタ・・・・・・・・!3万もするものが1年で壊れてしまって直せもしないのはさすがにあり得ないと思うので、今後LG製は遠慮したいです。

ちなみに、リフローは私の場合200度5分で3日持ったのが最高記録でした。もっと温度が高ければ直せるかもしれませんが、ジャンク品として流してしまったのでもうわかりません。
あとリフローするときはSIMカードトレイごとSIMカードを外すのを忘れないようにしましょう。SIMカードトレイ入れっぱなしで電子レンジにインしてカードを溶かしました。(ヤスリで削って無理やり剥がして事なきを得ました)